ジャニヲタ独身女の日記

ヲタ活、好きなもの、時々仕事

歯列矯正の話12 変化を記録〜MFTに苦戦中。

歯列矯正の話最近全然書いてなかったから記録しておこう。

 

f:id:sakuratan396:20211004220709j:plain
f:id:sakuratan396:20211004220715j:plain
f:id:sakuratan396:20211004220732j:plain
f:id:sakuratan396:20211004220726j:plain

 

まだ上の歯しか装置がついていない。下に装置がつくのは年明けごろになる予定だそう。

 

上の歯にブラケットがついたのは7月で上の歯を2本抜いて8月にワイヤーを通して今日3番と4番の歯をひっぱる為に透明のゴムみたいなのがついたところ。全然痛くない。歯が動いてる感はあまりないけど、ワイヤーが少し歪んでいたのが真っ直ぐになった気がする。自分で撮った写真ではあんまりよく分からないから歯医者さんで撮った写真が欲しい。お願いしたらくれるのかな!?歯医者さんで撮るのは口の中に鏡を入れて一眼レフで撮ってるからきれいである。(口の中に鏡入れるの毎回ウッてなってすごくイヤだけど)

 

3番と4番が動いて2番が前に出てき始めたら印象が変わりそう。楽しみ。7月と8月は口内炎に苦しみご飯を食べる時にワイヤーを食べている感があったけど、今はご飯も普通に食べられているので痩せない( ∩ ˙-˙ )=͟͟͞͞⊃ワイヤーにいろんなものが絡まるので歯磨きの回数が増えたからか口内環境は悪くないと思う。

 

滑舌の問題だが上顎にパラタルアーチをつけた時は、うまくしゃべれなくて採用面接の時に変な面接官だと思われないかとハラハラしたが今は、なんとか100%ではないが喋れている。

 

今MFT(口腔筋機能療法)もしているけど、なかなか苦戦。特に苦手なのはポッピング。舌を上顎に持ち上げる力を強くするのが目的だが舌全体が上顎に吸い付けられない。首筋が痛い( ∩ ˙-˙ )=͟͟͞͞⊃下の筋肉が弱い。ちゃんとできるようにしないと来月また新しいトレーニングが追加されるのでやらないと。あいうべ体操は気持ちいい〜

 


i-voce.jp

 

歯の写真のアルバムを作ったから写真はそこに入れていき変化があるかどうかチェックしていこうっと。

 

room.rakuten.co.jp

 

 

www.kenty313.xyz

www.kenty313.xyz

www.kenty313.xyz

www.kenty313.xyz

www.kenty313.xyz

www.kenty313.xyz

www.kenty313.xyz

www.kenty313.xyz

www.kenty313.xyz

www.kenty313.xyz

www.kenty313.xyz