ジャニヲタ独身女の日記

ヲタ活、好きなもの、時々仕事

歯列矯正をする事に決めた話。5 精密検査結果を聞いて〜

5月に歯列矯正の精密検査をした。結果が出るのに1ヶ月かかるという事で昨日結果を聞きに行ってきた。

 

どんな診断結果が出るのか少々ドキドキしていたが、きゅうりかりんごを持ってきてくださいと言われていたのに、会社にきゅうりを忘れてしまい慌てて歯医者の近くのスーパーできゅうりを購入。

 

予約時間になんとか間に合い、名前を呼ばれ診断結果を聞いた。私の診断結果は「上下前歯部舌側傾斜および舌癖を伴う叢生(Angle Class Ⅱ)私の歯の画像を見ながら色々と説明してくれたが、衝撃だったのは、すごく昔に私は親知らずをすべて抜いたと思っていたら上の歯に1本残っていた。ないと思っていたものがあったのだ。今後出てきたら抜かないといけないらしい。自分の体でも知らないことがまだまだたくさんあるのだなぁと感じた。骨格や歯の骨には問題がなく歯列矯正を始めても大丈夫とのこと。

 

使用する装置は、マルチブラケット装置、トランスパラタルアーチ、MFT

 

治療計画は、

  1. 上顎トランスパラタルアーチ装着
  2. 上顎マルチブラケット装置装着
  3. 上顎両側第二小臼歯抜歯
  4. MFT(口腔周囲筋バランスの改善)
  5. 下顎マルチブラケット装置装着
  6. 下顎両側第二少臼歯抜歯
  7. 叢生の改善
  8. スペース閉鎖
  9. 噛み合わせの調整
  10. 保定

 

期間は、噛み合わせの調整に3年〜3.5年で保定に3年くらいかかるそうである。

 

抜歯は4本するそう( ´・‿・`)

 

急いで購入してきたきゅうりの出番がきた。ビデオ撮影をしましょうと言われて???ってなったがまず先生が持っている文章をゆっくり読まされた。そして水を飲んでと言われて水を飲み、きゅうりを食べてと言われてきゅうりを食べて終了。舌の動きとか滑舌を見たかったのかな。

 

費用は、792,000円(税込)調整料と観察料とMFT訓練とスクリューを使用する場合と抜歯は別途費用がかかる。

 

f:id:sakuratan396:20210619234741p:plain

f:id:sakuratan396:20210619234757p:plain

すでに95,000円かかっている。恐るべし、歯。しかし歯は大切であるので6年間頑張りたいと思う。装置装着するまでに歯に挟まりそうなものをしっかり食べておきたいと思う。

 

 

 

www.kenty313.xyz

www.kenty313.xyz

www.kenty313.xyz

www.kenty313.xyz