ジャニヲタ独身女の日記

ヲタ活、好きなもの、時々仕事

電話不要論に大賛成〜

times.abema.tv

Twitterのトレンドに電話不要論が出てたけど、私は大賛成。(特に仕事中の電話は本当に不要だと思う)

仕事中にかかってくる電話は、ほとんどメールで代用できるものが多いと思う。こちらの状況なんてお構いなしに突然かかってくる電話、取るのもイヤだし、対応するのも嫌いである。トイレに行ってても休憩してても電話で呼び出されて、本当に嫌な気持ちになる(トイレくらいゆっくり行かせて欲しいし、ご飯くらいゆっくり食べさせて欲しい)タイミングの問題だと思うけど。メールやLINEで送ってもらえたら、その日中にきちんと返信をするのに、なぜ電話をかけてくるのか本当に理解できない。最近は売り込みの電話が多い。私は採用を担当しているので、取引していない新規の派遣会社や求人広告会社からの突然の電話が本当に多くて困っている。それをその都度断らないといけない。売り込みの電話をかけてくる人もそれが仕事なので仕方がないのは分かるが電話でなくてもいいのでは??!と思ってしまう。

 

私は自分が電話が嫌いなので、緊急性がない場合はメールを送るようにしている。文字だと相手に誤解を与えそうな場合は、電話をかけるようにしているが極力メールを使用する。

 

電話は若い人がとるべきみたいな風潮もおかしいと思う。特に新入社員が電話を取るのはかなり勇気がいる事だと思う。どこの誰かも分からない人物からかかってきた電話をとり、要件と聞いて取り次ぐのは中々難しい仕事だと思う。私が今の会社に入った時も社内の人の名前をまだきちんと覚えていない、どういうところと取引しているのかも分からない状態で、何の仕事もできないのだから電話くらいとれるだろうと電話をとる取る事を強制されて嫌だったのを覚えている。本当にぎこちない電話応対をしていた。しかも電話が女性がとるべきものとして未だに職場の男性陣は電話を取ろうとしない。おかしい。

 

いきなりかかってくる電話に振り回される日々から早く解放されたい。