ジャニヲタ独身女の日記

ヲタ活、好きなもの、時々仕事

私の仕事の話。頼むから音信不通はやめて〜

 私の仕事は採用。

私の仕事は、採用とか総務の仕事をしている、今年で11年目に入った。

 

面談

年に何回か上司から社員の面談をしてほしいと言われ、面談を実施するが色んな声が上がってきて、それを上司に報告し、改善できるところは改善していく。面談の内容はサービス残業をしていないかどうかや休憩をきちんと取れているかどうか、部署の人間関係や健康状態や何か困っていることがないか、会社に何か言いたいことはないかどうか等。

 

 

ひたすら悪口を言う者

沢山話してくれる人(1時間以上話す人)も入れば何も問題ないと2.3分で終了する人もいる。本当にさまざまである。話を聞いていると軽い話から内容が重いものまで本当に様々である。ひたすら人も悪口を言い続ける人もいる。重い内容と悪口が続いた時は、私もダメージを受け疲れる・・・・・聞きたくない・・・それを私がエクセルに内容をまとめて上司に報告をしないといけない。なかなか複雑な心境になる。

 

私のメンタルヘルスは?

面談って従業員の定着率を上げたり生産性を向上させる為、皆が気持ちよく仕事をする為に大切な業務の一環だと思うけど、私のメンタルヘルスの心配を誰もしてくれないという。。。。(私の悩みを聞いてほしいと声をあげれば聞いてくれるのかもしれないが)面談実施者ってみんなの悩みを聞き続けて、悩みに対してアドバイスをして、励まして、必要があれば他の人も巻き込んだりして、職場環境を改善したり、中々ストレスが溜まるものである。人事担当者は、鉄の精神を持っている訳ではない。

 

何もできない休日もある

私だってダメージを受ける。ダメージを受けると1日中ベットで寝て、おなかがすいても力が出ないので冷凍うどんをレンジでチンして、醤油をかけて食べる。そしてまた寝る。何もしない、何もできない。職場でマイナスな事をなるべく吐かないように自分をコントロールしている結果、休みの日に何もできない日が出てくる。

 

また現れた音信不通の者

最近まだ音信不通の従業員が現れた(電話をしてもメールを送っても応答なし)頼むから音信不通はやめてほしい。退職届を書いておくれ、それで全て終わるのだから。

この時期は毎年退職者が出てくる(社員)ボーナスの時期だからである。入社する者も入れば退職する者も出てくる。退職者の退職理由も聞き取りもなかなか複雑な心境になる。もう辞めるから全てを曝け出す者。聞いてしまった私はどうすればいいのか。自分のメンタルを維持することが、私の仕事での課題である。最近雑誌の解体を頑張っている(7月ケンティーの新ドラマが始まったり SnowManの新曲が出るので)が昔読んでた雑誌で綾瀬はるかさんの未来をつくる習慣っていうのがあって綾瀬さんのすることは、

 

1、好きなものを食べ好きな人に会う

2、思ったことは言葉にして伝える

3、運動や風邪予防で体調をキープ

しないことは、

1、仕事は自分で選びすぎない

2、ゲン担ぎをしない

3、家事に完璧を求めすぎない

 

と書いていた。無理しないのが一番かもしれない。無理しても続かないから力を抜いて自然体でいきたいと思う。特に好きなものを食べて好きな人に会うがいい⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾好きな人(リアル)は今はいないので、ケンティーと渡辺くんを毎日見る笑

 

 

言葉のナイフを花束で返す

毎日色んな人を関わるから時に汚い言葉で相手を罵りたい時もあるが、そんな事をしても意味がないから、ケンティーみたいで言葉のナイフを出してきても自分は花束を出すというのを日々思い出している。推しの名言もおかげで、私は自分を保てているのかもしれない。ありがとう。

 

f:id:sakuratan396:20210604152929j:plain

私の好きな食べ物は、たっぷりたまごのピザトースト。タバスコをかけるとめちゃめちゃおいしい。

 

f:id:sakuratan396:20210604153053j:plain

雑誌の解体。今週末のノルマはこれである。ゆるーく頑張ろう。

 

 

www.kenty313.xyz

www.kenty313.xyz

www.kenty313.xyz

www.kenty313.xyz