ジャニヲタ独身女の日記

ヲタ活、好きなもの、時々仕事

歯列矯正をする事に決めた話。4 精密検査に行って来た。

歯列矯正をする事に決めた話の続き〜

精密検査に行ってきたのでその話を。

費用は一番最初のカウンセリングの時に聞いたいたので用意して持って行った。お安くないのでどんな検査をするのか少々緊張。 

まずはいつも通りに受付(アルコールと検温)をして待っていると名前を呼ばれてレントゲン室に入った。この部屋は虫歯治療をする時にも入った部屋でまずレントゲン撮影をした。口を閉じたバージョンと口を開けたバージョンを撮った。顎の動きを見たいと先生は言っていた。

続いて隣にある機械で撮影。耳に固定するものを入れて撮影。こちらもレントゲンと思われる。

レントゲンが終わったら一眼レフを持って来られ正面と横顔、口を開けた笑顔の写真を撮られた。(しっかり目に化粧をしてて良かった、これは後々見返すと思うのでスッピンでは危ない)

顔の写真撮影の後は、いつもの治療する椅子に座って、口元の写真を一眼レフで撮影。これは一番最初のカウンセリングの時も撮ったが、同じくらいの枚数を撮影。私は口が小さいので鏡を入れられるとかなり苦しい・・・この鏡苦手。正面、左右、鏡を入れて撮影終了。

次は、歯型作成の型取り。虫歯治療の時にも型取りをしていたのでこれは、どんな物がくるのか想定できた。上の歯と下の歯の型取りをした。鼻呼吸で難なくクリア。

その後は、噛み合わせチェック。人肌くらいに温かいガムのような物を口の中に入れてギュッと噛む。これも難なくクリア。

そして舌の動きを見るために、水を飲む様子をチェックされた。口の中に霧吹きで水を入れられて一度口を閉じて、先生が飲んでくださいと言ったら飲む。それを確認する。これは初回のカウンセリングの時にもチェックされた。舌を鳴らすのも確認されたが、私は舌をうまく鳴らす事ができなかったが、家にやってみると普通にできた。なんで出来なかったのか、分からない( ∩ ˙-˙ )=͟͟͞͞⊃

急に先生がりんごかきゅうりを持っていますか?と聞いてきたので頭の中で????がいっぱい出てきた。もちろん持っているわけがないので、「ないです」と答えると次回食べられる大きさに切ったものを持ってきてくださいと言われた。ビデオ撮影をするらしい。食べているところを撮影されるのは、なんだか緊張。次はりんごかきゅうりを忘れずに持っていかないと。

精密検査を以上で終了で、歯列矯正についてのアンケート(家族の歯並びとかその他色々記入するもの)をもらって1ヶ月後の予約ととって、44,000円を支払った。

1か月後どのような診断が出てくるのか楽しみ〜その前に次は歯周病の治療に行かないといけない。

f:id:sakuratan396:20210511214013p:plain

www.kenty313.xyz

 

www.kenty313.xyz

 

www.kenty313.xyz