ジャニヲタ独身女の日記

ヲタ活、好きなもの、時々仕事

歯列矯正をする事に決めた話。1

 

20代の頃から歯列矯正をしたいなぁと考えていたけど、金銭的な事や装置器具の事で中々踏み出せずにいたが、歯列矯正をする事をやっと決意した。30代で歯列矯正とか遅すぎるから大丈夫かなと思っていたが30代でも歯列矯正をしている人は沢山いるようで安心した。しかも今マスク生活をしているので絶好の機会である。

i-voce.jp

今歯列矯正を始める人はやはり多いようだ。

私が歯列矯正をする理由は

1 歯並びが綺麗な方がいい

2 顎がカクカクなる

3 片頭痛が気になる

4 食いしばりがある

5 将来的に健康な歯を残していきたい

カウンセリング1箇所目

歯科医院を口コミなどで探して2箇所行ったが1箇所目の歯科医院は、口の中の写真を数枚とり、歯型をとってそれをもとに院長が費用や期間について説明してくれた。1箇所目は、私の中で絶対に通いたくないと思ってしまった。それは院長が私の口の中を見ずに写真だけでサッと終わらせたから。

f:id:sakuratan396:20210412184649j:plain

f:id:sakuratan396:20210412184659j:plain

↑これが1箇所目でとった歯型。記念に持っている笑

カウンセリング2箇所目

2箇所目の歯科医院でカウンセリングを受けたが衝撃を受けた。キリッとした女性医師が担当してくれたが、私の口の中をしっかり見て定規で色々計測しだし、水を飲んでいる姿を見たいといい、その時の舌の動きを見たり、話ている時の下の位置を見たり、写真もあらゆる角度から撮影し、普段飲んでいる薬や仕事内容や癖などを細かく質問された。1箇所目の歯科医院とぜんぜん違うから衝撃ꉂꉂ ( ˆᴗˆ  )こんなに丁寧に話を聞いてくれるのかと。よしここの歯科医院にしようと心に決めた。撮影した口の中の写真を見ながら、大まかな費用や装置について説明を受けた。歯の並びをなおす事も大切であるが、舌の使い方や位置を正しくする事も大切であると教えてもらった。不安な事があったので質問をしてみた。不安な事というのは矯正中に虫歯になったりした時である。それは心配ないと言ってくれた。虫歯などの治療もできるのでまず細かい虫歯治療と細かい掃除をしてから矯正の精密検査をしましょうという事になり、今虫歯治療と歯茎の中の掃除をしているところである。

古い銀歯の中は

古い銀歯の間に小さな虫歯があったので削って再度歯型をとり、新しい銀歯を付けた。中学生の頃に付けた銀歯を外したところの画像を見たが衝撃だった。ドロドロで・・怖かった。昔の銀歯は水銀が入っていたとか。今の歯医者画像診断がすごいから衝撃である。とにかくフロスをしっかりするようになった。歯ブラシで歯を磨いたのにフロスをすると汚れが付いているのにびっくり。大人は歯と歯の間の汚れをとる事が大切らしい。

f:id:sakuratan396:20210412190659p:plain

そんなこんなでまだ精密検査までたどり着いていない笑 治療してから精密検査をした方がいいとの事でまだまだ時間がかかりそう。治療費がいくらかかったのか記録をしていこう。