ジャニヲタ独身女の日記

ヲタ活、好きなもの、時々仕事

監視社会が我が身にも迫ってきた話

 テレマティクス

私の仕事は採用や総務なので仕事の日は社用車に乗って外出する事も多い。その社用車に数年前にテレマティクスが付き車外録画とGPS機能でどこを走行しているか分かり、事故が発生した時に画像が確認できるようになった。これだけでもなんか監視されている感がすごくて抵抗があった。長時間運転や急加速・急減速・高速道路でも100キロ以上速度が出た場合はすぐ上司にメールが送信され注意される。

特に速度超過に対しては今はすごく厳しくなって、始末書と何回も繰り返す場合は車に乗らなくても良い部署に移動させられる。

車内カメラ現る

最近テレマティクスが新しくなり更に進化したものが取り付けられた。それは車内カメラである。運転席は右なので左の天井にそこそこ大きい車内カメラが加わった。(YouTuber感万歳)もう常時見られてる感が半端ない(;ω;)運転中まで上司に監視されている感満載。性能的に音声は拾うのかどうかは分からないが、独り言や歌も歌えない・・(この前歌ったけど)独り言とか車に乗ってると自然と出るからもう抑えられない。「暑い」「寒い」「疲れた」「あっ」などなど。しかも私が出かける先は初めて行くところが多いので道に迷うと更に独り言の頻度が上がる。「あっ、道間違った」「約束の時間に遅れそう」「やばい」など。車運転する時って普段とか違う感じが出るから本当に気をつけないといけない。事故した時に画像チェックされちゃうからまずは安全運転に気をつけよう。私疲れがたまると膀胱炎気味になりトイレがやたら近くなりSAごとにトイレに行く事がバレるのも恥ずかしいものである。

監視社会

会社内にもカメラが沢山あるし、車内もカメラ。カメラばかり。なんだかなぁ。プライバシーとかどうなのかな。なんか現代社会だな。

www.cariot.jp

やっとジャニーズのカレンダー開封の儀

話は変わるがやっとSnowManとセクゾちゃんのカレンダーを段ボールから開封した。さっさと開けろよって感じだが私段ボールを開けるのがあまり好きではなく結構通販が届いても段ボールをしばらく寝かせる。まずSnowManから開封したが息をするのも忘れるくらいドキっとした。

f:id:sakuratan396:20210326032040j:plain

しょっぴーꉂꉂ ( ˆᴗˆ  )顔面良すぎる!!大量のポスターがありお値段以上の価値あり。とにかく9人が素敵すぎる〜まだ4月ではないが早速壁に設置。賃貸なので画鋲は使えないのでマステで。これは4月から素敵な1年間になるはず。

続いてセクゾちゃんを開封。今みたいなカレンダーを想定していたのでびっくり。写真集式。こちらもお値段以上の価値あり。写真家さんが違うからいろんなセクゾちゃんが楽しめる。マリウスもいるし、5人の姿のスタンドもある♡

やっぱり美しい推し達を見ると幸せな気持ちになる。ありがとう〜