ジャニヲタ独身女の日記

ヲタ活、好きなもの、時々仕事

私は人を見る目がない。

 

私の仕事について

私の仕事は採用や総務の仕事である。各部署からこんな人がほしいと要望がたくさんくるのだが、なかなか要望にぴったりな人がいない。勤務時間や通勤時間や今までの職歴や仕事に対する意欲、前職を退職した理由など色々考えると判断するのは難しいものである。若すぎてもいけないし、年齢が高すぎてもいけないし・・・・いろんな事を複合的に考えてこの人なら定年までいてくれるかな?!と判断して採用をする。

そもそも私が面接して採用するか不採用にするか決めている時点でおかしい気がする(社員面接の最終的な判断は会社のトップがするが)

私には見る目がないと思う。

直感で面接してすぐこの人めっちゃいいやんってなって期待して採用したらすぐ辞めたり・・・また連絡がとれなくなって失踪?音信不通になる人いるし(最近本当に多い!連絡とれず、退職届も書いてくれず、まぁ連絡取れないから退職届も書けない)辞めるなら辞めると言って、届もきちんと描きましょうよ!連絡取れない人の自宅に行ったり、特定記録で手紙を送って記録表を作成したり、もう本当に手間がかかる!働きたくて面接に来るのに、辞める時には何も言わずに消えるっておかしすぎるやん。

意外にこの人大丈夫か??っていう人が長く勤務してくれたり、仕事がめっちゃ早かったりする事がある。最初の印象が良すぎる人より、なんがか態度が悪かったり愛想がない方が続く笑

恋愛と一緒なのかな?!

最初の印象が良すぎた場合、ちょっとおかしなところが見えてくると、この人大丈夫か?なんか嫌、なんか嫌い、もう嫌、別れようってなる。しかし最初の印象が悪かった場合、ちょっとした心遣いで、すごいいい人、めっちゃいい人やん、ギャップたまらん!ってなる笑

今はコロナ禍なので以前よりは採用しなくてもよいのだが、特定の部署が人員が不足しているので募集をし採用をしているのだが、最近はなかなか応募者がいないのである。全然採用できていないと仕事をしていないような扱いを受けるのがすごくつらい。採用以外にも他に沢山仕事はあるけど、私の仕事の優先度ランキング一位は採用なので・・・果報は寝て待てというし、気を長く待つしかないのかな。

初めてのPodcast 長田杏奈のなんかなんかコスメ

なんだか最近疲れていたけど、今日は美容院に行ってカラーとカットをしてもらって髪がツルツルでとても気持ちがリフレッシュできた。疲れている時には、髪とか肌を綺麗にするといいのかもしれない。美容院で読んだ雑誌におすすめのPodcastって書いてて調べて見たらPodcastって無料でiphoneに入っているって知って検索してみた。

長田杏奈のなんかなんかコスメ

長田杏奈のなんかなんかコスメ

  • annaosada
  • ファッション/美容
  • ¥0

podcasts.apple.com

そして自宅に帰ってきてどんな番組があるのか検索してみたら長田杏奈のなんかなんかコスメというおもしろそうな番組があり早速聞いてみた。そしたらBGMもよく長田杏奈さんの声が可愛くテンポもよくとても癒される番組であった。コスメの話とか社会情勢の話や生き方など。耳に馴染むとてもいい〜他にもいろんな番組があるようなので調べてみたいと思う。なんで私今までPodcastの存在を知らなかったのだろう。もったいない。

おすすめのヘアトリートメント

髪がツルツルになったので最近お気に入りのヘアトリートメントをつけて寝る〜

f:id:sakuratan396:20210311230918j:plain

友人に以前誕生日プレゼントでもらって最近使い始めたのだがこれは今まで私が使用してきた洗い流さないトリートメントの中で一番感触が好きである。クリームなので髪に付けたらベタベタになるのかなぁと思っていたら全くベタベタせずドライヤーで乾かしたらサラサラに〜しかもいい香りがする、ローズとアプリコットの香りで癒される。皆さんにもおすすめ♡♡